子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

私が、高校生の時

ガンオタから見せられたOVA

 

まだ、初代も理解できてなかった頃に

いきなしOVAを見せるというムチャブリwww

なぜ、みんな私にガンダムOVAを見せようとするのかwww

 

少年の目から見た戦争。

主人公・アルは中立コロニーで育った小学生。

あることからジオン軍バーニィと出会う。

隣に住んでいるクリスは連邦軍のコンピューター技師として

コロニーに帰って来てアルと再会し

バーニィの正体を知らずに、お互い惹かれていく。

 

アルは、戦争をまったく知らない子供で

クラスの男子同士で、戦争をかっこいいと思っている。

そんな時に、本物のジオン軍の軍人バーニィと出会うので

毎日が冒険に満ちた日々に変わっていく。

 

バーニィとケンカしながらも

ほんとの兄のように慕うようになるし

クリスもしばらく会ってなかったけど姉のように慕ってた。

そのふたりがもう戦わなくていいことを知らずに

モビルスーツでお互いが乗っていることを知らず戦うことになる。

真実を知ったアルが「もう戦う必要がない」と叫びながら

戦闘に向かうが・・・

 

もうロボットアニメは懲り懲りです。

なんなら初代ガンダムは予告でロボットかっこいいと

思ったけどストーリーの暗さと救いのない話に

ついていけなかった小学生女子だったので

 

このOVAを高校生の時の私が思ったことは

「・・・で?やっぱりガンダムって人が死ぬ話じゃん・・・」

 

しかもさ、これも胸糞悪い終わり方じゃん・・・

小学生のアルだけがすべての真実を知ってるってさ・・・

兄のように慕ってたバーニィを殺したのはクリスなんだよ?

しかもクリスはそのこと知らないからアルに

バーニィに会ったらよろしく伝えておいて」とか

言われちゃうんだよ???

 

最後にアルが泣いてたらクラスの男子は

「また、すぐ戦争始まるって!今度はもっと派手な戦争がさ!」

と無邪気に言うんだよ?

 

私は、ああ・・・

なんだか、アルってガンオタみたいだなって思った。

ガンダムかっこいい!!ザクかっこいい!!

やっつけちゃえばいいんだよ!!

 

描かれてる戦争とかさコワイってキモチは

微塵もなくて、ただひたすらに「かっこいい」しか

言わない・・・

 

だから、延々と「ガンダム」シリーズは終わらない。

長く感じた1年戦争が終わっても

また別の戦争が始まって延々と「ガンダム」シリーズは

戦争を繰り返す・・・

 

そして、それを見てガンオタ

「かっけぇぇ!!!!」と歓喜する・・・

 

今は、私も初代ガンダムを理解したし他のガンダム

見てるし他のアニメも見てるよ。

高校生の時よりアニメをいっぱい見てるよ。

 

高校生の時、感じた「やっぱりガンダムは好きになれない」

てキモチは大事だなって思ってるし。

 

この作品はさ、戦争かっこいいって思ってた少年が

戦争の残酷さを知って成長する話なんだけどさ

私が知ってるガンオタ共は、まったく成長しねーな!!!!

と、思ってるよw

 

数々の「ガンダム」シリーズ

まだブログに書いてないものも含めて

とにかく戦争シーンに私は毎回ココロが痛む・・・

 

モビルスーツの戦いよりも

やっぱり私は、その戦ってるキャラの心情や背景に

ココロが痛むんだよ。

 

現実でも戦争ってなくならないよね。

みんな、ほんとは戦いなんかしたくないのにね。

平和であってほしいと願いながらなくならない。

 

ガンダム」シリーズも戦争を描いてるけど

どうやったら戦わずにすんだのか?とか

何が原因でそうなったのか?とか

いちおさ、考えさせるアニメになってると思うんだよ。

 

そーいうの何にも考えずに

とにかく「ガンダムかっこいい!!」って

歓喜してるガンオタに私は疲れてるんだと思う。

 

アニメなんだからさ、作り物なんだからさ

フィクションなんだからさ

そんな真面目に見る必要なくない?

アニメを楽しんじゃダメなの?

とか、思う人も、もちろんいると思う。

 

でもさ、娯楽アニメ、アホアニメ、エロアニメ

考えさせるアニメと細かく分かれてると私は思うんだよ。

 

そして、少なくても「ガンダム」シリーズは

娯楽アニメで済ませちゃっていいの?

とは思うよ。

アニメファンとして。

いつか空に届いて

いつか空に届いて

  • 椎名 恵
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
遠い記憶

遠い記憶

  • 椎名 恵
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。