子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

満月をさがして

種村有菜のマンガ原作のアニメ化。

 

種村有菜は「りぼん」のマンガ家だったから

りぼん派でもなく、少女マンガからも離れていた私には

アニメ化で知ったマンガ家のひとりなんだよね。

 

そして、私の知っていた頃の「りぼん」から

時代と共に変わっていった「りぼん」作品たち。

 

片想いの恋愛から、やっと両想い!!

ハッピーエンド!!

みたいな時代ではなくなってるのは知ってた。

でも、「りぼん」は、え、これ小学生向けに

描く内容?と思うくらい、びっくりするマンガが多い。

 

満月をさがして

アニメは、約1年放送した。

 

12歳の主人公・満月は、初恋の男の子・英知くんと

約束した歌手を夢見ていた。

でも、満月は喉の病気をもっていて歌うことができないカラダ。

そんな満月に、ふたりの死神タクトとめろこが

死の宣告をしに来る。

余命わずかと知った満月は、タクトのチカラを借りて

16歳の少女に変身し「フルムーン」としてデビューする。

 

満月と英知くんは施設で知り合う。

満月は、母方の祖母に。

英知くんは、引き取られた家族と共にアメリカへ。

施設を出てから、まったく会ってなかったふたり。

 

ああ、いつか満月が元気になって

英知くんと再会してハッピーエンドだと思うじゃん?

 

アニメ終盤、英知くんに会うために

アメリカへ向かった満月は

英知くんの死を知ってしまう・・・

 

まぢかー・・・

アニメ残り数話あたりで?

初恋の人が死んでたパターン???

え、これ、マンガ読んでた小学生は大丈夫だったの???

 

と、思ったら、原作では満月は英知くんの死を

最初から知っていて

その事実から逃避してるらしい。

どっちにしても英知くんは死んでるのか・・・

 

そして、死神のタクト、一見、年齢不詳だけど

小学生の満月を好きになる・・・

12歳を恋愛対象に見れるのか・・・

そのタクトを好きなめろこと、まぁ複雑www

 

アニメでは、生前自殺した人間が死神になることがわかり

生前の記憶を思い出しそうになったタクトが

思い出したら幽霊になっちゃうって話で

満月がタクトに消えてほしくないって話になるんだけど。

 

英知くんが亡くなっていたショックの部分も描かれるけど

これは・・・タクトとくっつくパターンか?

ずっと、タクトは満月のこと好き好き言ってたしな・・・

 

そして、同じく死神の声が緒方恵美のw

いずみくん登場www

もともと、めろこと一緒にパートナーとして組んでて

めろこがいずみくんを好きになって両想いになるけど

「人のキモチなんて信用できない」と思ってて

パートナーを解消して

めろこはタクトと組むことになったらしいんだけど

めっちゃ、めろこのこと好きじゃんwww

なんで、わざわざパートナー解消したのか

わかんないくらい、めろこのこと好きwww

そして、性格悪いwww

アニメでは、めろこから今はタクトのが好きって言われて

フラれるwww

 

タクトが人間としてやり直すキッカケを与えられて

でも、記憶はまったくない状態。

中学生になった満月のもとに死神から天使になった

めろこの導きで、人間になったタクトと再会して

最後、満月を思い出したタクトの笑顔で終わる・・・

まぁ、このあたりは、ずっとフルムーンの歌が流れて

めっちゃ劇的な再会として感動するやろ?みたいな

最終回だったw

 

途中から、満月がフルムーンであることや

死神の存在を知った満月の主治医・若王子先生や

フルムーンのマネージャー・大重さんは

なんか、くっつきそうwww

と、思って見てたw

 

そしたら、原作では

昔、バンドやってた若王子をアイドル歌手だった大重さんが

好きだったらしくw

まぁ、そこまではいいんだけど

大重さん、社長と不倫関係だったとか・・・

ええー・・・

少女マンガで、小学生が読む雑誌で不倫とか

描いちゃうの・・・?

 

アニメでも、わかるけど

タクトの生前が、若王子と一緒のバンド仲間だったとか

そのバンドに満月の父ちゃんもいたって言うから

タクト・・・父ちゃんと同世代で・・・

小学生好きになっちゃダメだろ・・・

 

この作品、原作のが、かなりドロドロしてるんだよね・・・

死神は、生前自殺した人間ってあたりで

じゃあ、めろこやいずみくんも?

と、思うじゃん?

 

めろこの生前は、なんと満月の祖母の親友で

え!!めろこ、いくつなんや・・・

好きな男性が、満月の祖母を好きになって

めろこ自殺しちゃうらしい・・・

めろこ報われない・・・

生前では、好きな人が満月の祖母に

死神になってからは、タクト、満月好きだし・・・

てか、死神になってまで

生前から関係のあった家系と関わるなんて

ちょっと、しんどくない?

 

そして、いずみくんは幼い頃から

母親から虐待されて、6歳で自殺・・・

え・・・

じゃあ、いずみくん、ほんとは6歳???

だから、人のキモチなんて信用できないって

思ってたんだね・・・

 

原作では、すでに死んでいた英知くんも

天国には行かずに、ずっと満月のそばに霊として

いたっぽい・・・

満月が、タクトと結ばれて成仏する・・・

え・・・

英知くんも切ないんだけど???

 

「りぼん」で、死神は生前自殺した者とか

不倫とか・・・

虐待とか・・・

初恋の人の死とか・・・

なんだか、とても重いんだけど・・・

 

てか、この作品は、「死」をテーマにした

作品だったのか?

 

いろんな「死」を乗り越えて

前向きに幸せになるって話???

 

「怪盗ジャンヌ」も種村有菜原作で

アニメ化されたけど

そっちも、主人公が、とても寂しい暮らしをしてた

イメージ・・・

 

約1年、アニメ放映ってことは

かなり人気があったってことだろうな・・・

ちょっと、私には種村有菜の作品の良さが

わからないけど

いろいろ、びっくりアニメだったのは確かですw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。