子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

超電磁マシーンボルテスV

多分、弟が見てたと思うロボットアニメ

もう、ロボットアニメお腹いっぱいだよーwww

と、うんざりしながら見てたから

主題歌は覚えてるwww

 

大人になってから、見ると

昔のアニメって結構おもしろいって

あるあるなんだけどw

 

大人になったからなのか?

オタクになったからなのか?

わからないけどw

機会があったので見ることにした。

 

そして、日本ではなく

フィリピンで大人気の背景も交えながら。

 

昔、なんだかよくわからないけど見てた

「ボルテスV」がフィリピンで人気だと

ある日、テレビで知った。

当時、「ボルテスV」にハマった子たちが

まだ反日感情の強かった大人たちの都合で

放送中止にされ、大人になってから

「ボルテスV」を再放送することになった経緯だった。

 

へぇ、日本では、たくさんのアニメがやっていて

昔のアニメの再放送も、あまりやることも減ったけど

そんな長年、「ボルテスV」の続きが見たい世代が

フィリピンにはいたのかー

と、思ったくらいだった。

 

日本でも、何度か再放送してたと思うけど

そんな話題にもならない再放送だったし

なんなら古くさいイメージしかないw

 

そして、その「ボルテスV」を

きちんと見ることになった私w

 

長浜ロマンロボット3部作のひとつらしいけど

私は、長浜って場所を舞台にしたアニメかと思ってたら

監督の名前だったんだねwww

 

主題歌懐かしいー!!

ん???

5人のうち3人が兄弟?

似てない兄弟だなーwww

健一、大次郎、日吉と

名前も統一感なくバラバラだなーwww

 

どうやら、父ちゃんに会いたい物語らしいw

 

地球が、侵略されるのを予想して

科学者の妻と一緒に準備してたっぽい。

その科学者の母ちゃんがスパルタwww

三兄弟は、来たるべき日のために

訓練の日々www

 

侵略をもくろむ異星のボアザン帝国は

角がある者と角がない者の身分制度があり

角がないと奴隷のような生活をさせられる。

地球人全員角なんてないから

そりゃ身分低い侵略するぜ、するぜの対象になるわなw

 

敵のめっちゃ俺様キャラ

ハイネルがイケメンwww

声もイケボwww

 

でも、俺様だから

お慕い申してますな部下の女性も

足蹴にするwww

めっちゃDV男www

それでも、ついていきますな女性キャラは

当時の男の妄想?願望?www

 

全体的に見て、三兄弟以外のふたりは

めっちゃカンケーなくない?w

紅一点のめぐみは防衛長官の娘だから

しょうがないかもだけど

スカウトされた一平が一番カンケーないwww

宇宙を巻き込んだ家族のゴタゴタやんwww

 

三兄弟が、ファザコン過ぎるwww

父ちゃんに会えそうで会えないって

これ・・・

ポールのミラクル大作戦」を彷彿とさせるw

昭和あるあるなのか?w

 

日吉に至っては、父ちゃんに会ったことないのに

お父さんーーー!!!!

て、なるの???www

 

その父ちゃんが実はボアザン帝国の人間で

貴族だけど角がなく産まれて

偽装角をつけて生活してw

角の身分制度に疑問を持ちながら結婚。

その妻には、角がないことを告白して受け入れてもらえ

皇帝候補になると、同じく皇帝の座を狙うザンジバルから

角の秘密を暴露されて、妻と引き離され

奴隷に落とされ反乱を起こすも失敗

命からがら逃げた先が地球で・・・

 

この地球とボアザン帝国って

ワープ5回くらいしないと辿り着かないくらい

遠いんだけどwww

 

ワープ5回って、そーとーな距離なんだけどな?w

 

その地球で、科学者の女性と結婚して

主人公たち三兄弟が産まれるんだけど

母ちゃんは、父ちゃんが異星人だってわかって

結婚したっぽいけど

主人公たち、後半まで知らなかったからねwww

なぜ、話さなかったしwww

 

「俺たちの血にボアザンの血が!!!!」

みたいなこと言ってるからねwww

衝撃!!!!!

みたいになってるからねw

 

で、ハイネルが最初の妻の子供だと判明するんだけどw

 

ん?

進撃の巨人」かな?w

エレンとジーク的な?www

 

てか、父ちゃんモテすぎやろwww

 

ハイネルが、兄だと知った健一が

「兄さんーーーーー!!!!」

とか言うんだけど

え、今まで戦った敵を、そんな簡単に

兄さんって呼べるの???www

そして、健一に続いて

弟たちも

「兄さんーーーーー!!!!」

と呼ぶwww

 

ハイネルも、散々、憎んでた健一を

庇って

「ハッ!!!!」

て、なるのwww

めっちゃ、おもろいんだけどwww

今の時代だったら、もうBL本いっぱい出るよwww←

 

これ、フィリピンの方々は

どう思って見てたんだろう?w

日本人ちょろw

とは、思わなかったのかな?w

 

個人的には、ハイネル死んでほしくなかったなー

いいキャラだったのになー

でも、改心したハイネルは見たくないなw

俺様で生きてほしいwww←

 

身分制度廃止も反乱も成功して

ボアザンの復興のため残る父ちゃん

やっと会えた三兄弟は地球に帰ると言う。

 

え???

ボアザンに残って一緒に復興手伝わないの???

地球に帰って何するの???

母ちゃんは2話で死んでるし

もう侵略とかないのに?

 

ふたりは帰っていいと思うけど

三兄弟が帰る理由が、まったくわからないんだけどwww

あんなにファザコンだったのに

もう、いいの?www

 

会うのに、またワープ5回だよ?www

簡単に、また会えるしって距離じゃねーよ?www

え?

昭和・・・ワープ超簡単に考えてる???w

どこでもドア的に思ってる?www

 

そして、フィリピンの話に戻ると

 

1999年に再放送すると最高視聴率が40%超えし

40%って、とんでもない数字だよ?w

2006年に、安倍昭恵夫人が訪問した時に

「ボルテスV」のエンディングテーマを歌って迎えたらしいんだけど

なぜ、エンディングwww

めっちゃ渋い歌だし、昭恵夫人がアニメ知ってるとは

思えないけど、せめて主題歌にした方がwww

 

2017年に放送40周年を迎えたらしい本作。

日本では、まったく話題にもならなかったし

フィリピンではファンイベントが

開催され堀江美都子を招いて主題歌のステージショーも

したらしい・・・

ちょっと、それは純粋に、うらやましい。

 

国をあげてアニメを記念するって、日本ではありえないし

アニメ好き=オタクキモチ悪いって時代が

長年、続いてた国だ。

自分たちの国で作ったアニメを祝福できないって

変な国だよね。

フィリピンの方々のボステス愛は、ほんとに

うらやましく感じる。

 

そして、2020年

フィリピンで実写リメイクが発表された。

 

そんな長年、ボルテス好きな国民性ステキだよね。

 

全40話。

あっというまの30分だった。

サクサク見れる感じw

 

いろいろ、ツッコミどころ満載だけど

おもしろかったw

 

余談だけど

キャラデザが、私が好きになった

超人ロック」のマンガ家

聖悠紀なんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。