子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

機動戦士Vガンダム

ガンダムシリーズを、ほとんど見てなかった私が

さまざなガンダムを見始めて

今回、やっと「Vガン」を見終わりましたw

 

地球に住む13歳ウッソが主人公。

ガンダムあるあるの戦争に巻き込まれるカタチで

ウッソもガンダムパイロットになる。

 

幼なじみのシャクティや初恋相手のカテジナ

守りたいキモチで戦うが、まだ子供であるウッソが

戦う必要がないと思っているカテジナには

そのキモチは届かない。

 

最初の頃のカテジナは、すごく、まともな人間だったと思う。

ウッソを戦争に向かわせる味方の老人たちの方が

私には異常に思えた。

ウッソに、いくら敵が非道であると教えたいとはいえ

ギロチンの映像を見せる必要があったのか???

それは、強いトラウマになるやん・・・

 

ガンダムW」でも、ヒイロ達を利用している

マッドサイエンティストな老人たちがいたけど

なんていうか、胸糞悪い印象はなかったんだよねw

 

あと、なんでガンダム乗りには、子供と女性しかいないのか

ずっと疑問だったw

 

敵側の大人たちが、ガンダムパイロットが子供であると

ショックを受けて自決する人もいたので

敵の方が、まだ良心があると思った。

 

捕虜にしたカテジナに紳士的に接する敵のクロノクル。

 

ウッソのような子供を戦いの道具にしてる老人たちより

紳士的なクロノクル側に、カテジナがつくのは

容易に考えられた。

と同時に好意も抱くんだろうとw

 

そんな、敵側も戦争が進むにつれ

クロノクルやギロチンの家系のファラやカテジナ

狂っていく。

 

富野由悠季のセリフの言い回しや意味が

ほんとに意味不でw

何言ってるの???どーいう意味???とか

ちょいちょい、つまづきながらwww

 

カテジナは、ガンダムシリーズ三大悪女の

ひとりとして有名で、カテ公と呼ばれてるので

いつ、カテジナさんがカテ公になるのか?

を楽しみに見ていたwww

 

シャクティは、まだ子供だからって理由で

多目に見られているけど

私は、シャクティがすごいウザいと思ったw

 

シャクティが、動くとろくなことにならないwww

いくら、母親が女王であっても

話し合えばわかってもらえると勝手に行動して

結果、ウッソの母親が死んだり・・・

女王の弟でシャクティの叔父でもあるクロノクルだって

シャクティを利用しようと思ってるだけで

まともに話し合いなんてするわけないって学習してくれよwww

 

そんなシャクティが、女王死後

大きな存在になるので

え、なんで?????と思ったwww

 

この物語は、ウッソとシャクティたちは

地球に、子供だけで生活してるんだよね。

いつ帰ってくるかわからない親の帰りを待ってる。

 

ウッソは、両親と再会し

シャクティも、女王が母親ってわかったけど

父親は誰なん?なんで一緒に暮らしてないの???とか

女王とシャクティ似てないから父親似???

と、親子がどうして別々に暮らすことになったか?が

わかりにくかったw

 

どうやら、女王は、占い師だったのを

ハゲのじーさんが女王に仕立て上げたっぽいw

要は利用されたんだねー

そして、その野望を娘のシャクティが阻んだ。

って感じだw

 

どうして、みんな良心を持っていたのに

そこまで狂ってしまったのか?

すごく、謎だったけど

「戦争」だったからなんだね。

「戦争」は人間を狂わせる。

 

でも、アニメ的に、おもしろかったか?

と、言われたら、そんなにwww

 

数々のガンダムシリーズを見てわかった。

きっと、私は富野由悠季の作品が苦手かもしれないw

 

最終回に向けて、たくさんのキャラが次々に死ぬ。

ウッソのセリフで

「自分たち若者が世界を作っていく。

自分たちが成し遂げられなければ次の世代が」

の言葉通り

敵味方の老人たちも死ぬ。

 

味方の狂ってるって思ってた老人たちも

若者を逃して特攻するので

最後は、すごくいい人っぽく感じるけど

私は、この老人たちの罪も重いと思ってるから

特攻して死ぬことには「ふーん」て感じ。

ウッソの父親も特攻死しちゃうしね。

 

そして、カテジナは晴れてカテ公になってw←

ウッソに立ちはだかるけど

「クロノクルは自分に優しかった」

って言うんだけどさw

ウッソだって優しかったじゃんwww

最初の頃から、ウッソのこと疎ましく思ってたやんwww

 

そこはさ、もっと別の言葉だったら

納得したんだけどねw

 

最後まで、敵としてブレなかったカテジナ

私は、キライじゃないwww

かなり狂ってたけどwww

 

別に、カテジナを巡ってウッソとクロノクルが

戦ってたわけじゃないしwww

 

そんなカテジナは生き残り

記憶喪失&盲人になってシャクティと再会する。

犬は、カテジナだってわかってるから吠えるし

シャクティもわかってて親切にするんだよね。

 

でもさ、去ったカテジナと明らかに

横を通り過ぎたウッソたちが気づかないのwww

なんで???www

布をかぶってても、あの金髪も顔も隠れてなかったのにw

 

まぁ、物語の後半では、完全にウッソは初恋に終止符を

打っていたし

10代のウッソにとって、カテジナなんて瞬で忘れるかもだけどさw

でも、お前、腹刺されたけどなwwwww←

 

カテジナシャクティの涙で、この物語は終わる。

 

シャクティずっとキライだったけどw

カテジナとわかっててフツーに接してたのが

シャクティの優しさだったんだなーとw

 

最終回だけは、よかったなーwww

 

あ、ちなみに、お金がないって言ってたカテジナ

どこに向かったのか?

自分はわからなかったけど故郷の街に向かってたらしい。

カテジナの故郷は、最初に戦火になった場所で

戻ったところで廃墟・・・

いろいろと切ないね。

 

一番、納得できないのはウッソの仲間の少年

オデロの死。

これさー、死なせる意味あったの???

 

ガンダムの何がキライって

無駄に人を殺すところなんだよ!!

 

そして、このアニメ

オープニングとエンディング映像は

すごく、かっこいいw

 

中身は、全然、そんな内容じゃないけどw

敵のモビルスーツがダサいし

タイヤが大活躍するしw←

私は、勝手にオープニング詐欺と言ってるwww

 

主題歌は、いいですw

あ!!あと、ハロが超有能!!w

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。