子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

機動戦士ガンダム 水星の魔女

百合ガンダムと言われているガンダムシリーズ

 

最初は、ウテナっぽさがありましたが

aoisakana5.hatenablog.com

親からの呪縛ってテーマを感じてから

ハマった作品です。

 

学園が舞台なので、それぞれのキャラが

親に反発しながらも、親のレールの上を生きてる

基本みんな、いい子。

そのキャラたちが、どうやって自立するのか?

親とのカンケーはどうなるのか?

見届けたくなる作品だった。

 

主人公・スレッタに、最初はイライラしたw

自信がなく、オドオドしているし

眉毛マロだしw←

 

スレッタとミオリネは、お互いに

影響を与える存在になっていく。

 

スレッタの母親・プロスペラが

ほんとにコワイのwww

このプロスペラの言うことを何でも信じるスレッタ。

お母さん大好きを全開させるスレッタだけど

プロスペラは、エリクトのことしか考えてない。

 

エリクトは、プロスペラが産んだ子供だけど

スレッタも、またプロスペラが作った子って

意味では同じなんじゃないかなーと思うんだけど。

 

エリクトが、スレッタをプロスペラから離したのは

毒親と化したプロスペラから

スレッタを自由にしたんだなーと思った。

 

兄弟と言っていいのか、わからないけど

エリクトの遺伝子から作られたけど

クローンとも違うので、別人格なので

兄弟?の方が、しっくりくるかもw

 

長子であるエリクトが、毒親であるプロスペラを

一番理解していて、妹を守ったカタチに見えた。

 

でも、スレッタは、母親がすべてで生きてきたから

そこでギャン泣きするんだよね・・・

 

見てて、つらかったな・・・

 

スレッタのキモチは、プロスペラには

届かないのかな・・・

まるで、自分を見てるようだった・・・

 

プロスペラも、スレッタには学校で平穏に暮らしてほしいって

キモチもあったけど

スレッタ的には、捨てられたって思っただろうし・・・

 

百合展開や、トマト事件より

この親子は、どうなってしまうのか?

気になっていた。

 

そして、ガンダムシリーズでよくある差別も

描かれていた。

 

水星も差別されるし?

地球生まれのアーシアンも差別されるし?

誰が差別する側なの???

と、思ったら宇宙生まれのスペーシアンが

どうやら上位に君臨してる世界だった。

 

地球は、衰退していて

ソフィとノレアが孤児であり

極貧生活を送りながら、ガンダムパイロットして

生きる道しかなかったことや

学園の地球寮にいるニカも

孤児であり、ただで学園に通わせてもらってない

すべてが戦争のための道具であることが

私には、ショックだった。

 

最近のガンダムシリーズは、貧富の差を

すごく描いてると思う。

それが、私には、かなり、しんどい。

 

貧富の富の方であるミオリネは

何でも父が、自分の進路を決めてしまうことに

反抗していた。

自分をかばって意識不明の重体になった父親に

ショックを受ける。

 

同じくグエルも、野心家の父親に反発して

お互いを知らずに、父を殺してしまうという

一番の悲劇を背負うことになる。

 

あれ?

こうやって書くと、すごくガンダムっぽい

ストーリーだなw

 

いろんな親子のカンケーが描かれる中

 

ほんとは、ミオリネを好きだけど

本心を隠しながら暗躍するシャディクも

地球の戦災孤児であることが判明する。

 

もう、地球どんな状態???

ボロボロやん・・・

 

スレッタが、淡い恋ココロをもった

エラン(強化人士4号)。

スレッタに、想いを寄せるグエル。

ミオリネを、守りたいシャディク。

ノレアに、惹かれるエラン(強化人士5号)

 

この恋は、すべて叶いませんw

 

スレッタとミオリネエンドしか勝たん!!

みたいになってるよw

 

そして、プロスペラに会いに行ったスレッタが

母親のすべてを、肯定して

家族でいたいことを告げるんだよね。

 

ガンダム的には、別々の道を選んで自立とか

プロスペラとエリクトが死んで自立とかって

ストーリーになりそうだけど

そうしなかった。

 

そこが、私的には、すごく評価したい。

 

きっと、上であげたストーリーだったなら

この物語は「呪い」で終わっていた。

それが、最後には見事「祝福」に変わる。

 

「祝福」に向かってストーリーは

紡がれていたんだな。

 

すべての恋は、叶うことはなかったけど

みんな、それぞれにやるべきこと

やりたいことに、向かって生きてる。

 

最初、キャラに魅力ないなーなんて思っていた

私が、みんな素敵なキャラに成長したなって思うほどだw

 

エアリアルが、ボロボロになったところで

プロスペラが叫んで

スレッタは、過呼吸になるほど動揺してる

超シリアスなシーンなのに

私の脳裏に

「いやぁ~私のガンダムがー」

と、某キャラがちらつくの←

ほんと、やめてほしいw

aoisakana5.hatenablog.com

アニメ全24話。

 

シーズン2の主題歌が好き。

らしくない感情のお前が嫌いだ♬

この「嫌いだ」のインパクトw

 

でも、全話見て、思う。

シーズン1のエンディングの良さがわかるようになるのは

今だと。

夢は時に憎しみになる

自分が許せなくて

怒り嘆き苦しむ時こそ

君よ 気高くあれ♬

そして、自分が絵を描く者だから

水星のイラストをココロから

描きたいと思ったよ。

自分なら、この物語を、どう表現するのかな?

君よ 気高くあれ

君よ 気高くあれ

  • シユイ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。