子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

幕末浪漫 月華の剣士

SNKの格ゲー。

 

多分、私のアーケード格ゲー最後に

プレイしたゲームだと思う。

 

個人的には、格ゲー全盛期の終わり頃だったので

あまり知られてないイメージなんだけどw

でも、家庭用ゲームでPS4版やSwitch版出てるから

あれ?人気あった?w

 

幕末を舞台としてるので新選組

絡んでくる。

 

いつも、推しのキャラ、特に女の子キャラを

好きになるんだけど、今作では特にいなかったな。

自分がプレイしてたキャラも覚えてないwww

 

推し女の子キャラがいなかったのは

雪がおねーさんでw

私はロリコンなので、もっと年下の妹系が

好きになりやすくてw

いちお、あかりとかいるけど

フツーに可愛くなかったんだよねw

 

ちょうど、「月華の剣士」の頃

町内の夏祭り(毎年、行わている)があって

ゲーセンも夏祭りに参加しようって話になって

近所のゲーセンは、くじでお菓子がもらえる企画をしてて

私の働いてたゲーセンでは

私が提案したのは、スタッフもお客さんもコスプレしてみては?

が採用になり

店の出入り口では、ポケモングッズがあたる

くじをやったり

新人スタッフは、風船に絵を描いて渡すという

結構、祭り感が出てたと思う。

 

コスプレ案を出したのはいいけど

衣装を作れないスタッフや常連さんがいたので

私が作ることに。

 

スタッフの希望衣装は、パズルゲーのキャラだったので

結構、楽だったw

常連の男の子は、「月華の剣士」の楓の衣装がいいと

言っていたのでズボンは家にある物を使ってもらって

ワイシャツとベストを作ることになった。

ベストの後ろに紅葉?楓?みたいな大きな模様があるので

布を縫いつける時、刺繍糸でチクチクとガンバって作った。

 

他人のしかも男子の体型ってムズくてw

そもそも、私は、型紙を作らず

だいたいの感覚で布を切って作り出してしまうので

思ってたよりサイズが小さくなるのあるあるでw

その男子が細身だったのでギリ大丈夫だったw

 

その男子は金髪だったけど

楓は覚醒すると金髪になるので(覚醒前は黒髪)

髪色もOKだったw

 

月華の剣士」が、最後の格ゲーになったのは

働いてたゲーセンが撤退することが決まっていたので

そこからバタバタとゲーセンが潰れて

ゲーセン自体がなくなったことと格ゲー全盛期も

終わりをつげ離れていった。

 

ゲーム的には、SNKの良さを活かした内容だった。

それまで「KOF」シリーズが続いてたので

念願の新作だった。

 

月華の剣士」は、一幕と二幕があるけど

多分、一幕しかプレイしてなかったかも?

月華の剣士〜夜明け前〜【テーマ曲1】

月華の剣士〜夜明け前〜【テーマ曲1】

  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。