子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

キスしたい男

タイザン5の読み切りマンガ。

 

タイザン5のマンガは「タコピーの原罪」で

わかってるつもりでいた。

 

そう、つもりであって

わかってなかった・・・

まったく、わかってなかった・・・

 

「キスしたい男」

主人公レオは、15歳の時に

テレビのアンジェリーナ・ジョリー

運命的な恋に落ち

アンジーとキスするために

100万円が貯まったら

アメリカに行き夢を叶えようとしている。

 

あらすじを書くとしたら、こんな感じ。

 

ん?

んん???

もしかして、今回のタイザンのマンガは

ギャグマンガかもしれない。

ほら、いろんなジャンルを描くマンガ家だっているじゃん?

(ほぼ手塚治虫です)

 

と、思った私はアホでした・・・

 

めちゃくちゃ・・・泣きました・・・

もうボロ泣き・・・

全然、涙が止まらない系の・・・

 

「賑やかで明るくて黄色い声の絶えない家庭」

 

ああ・・・

知ってる。

タイザンが書くこのセリフは見たことがある。

だいたい、タイザンがこのセリフを書く時は

両親が、とんでもない激しいケンカしてる時なんだ。

 

「賑やか」と言えば、聞こえがいいけど

その賑やかじゃない別の賑やかね・・・っていう。

 

なんでもいいように変換できてしまうって

気づかされたんだった。←タコピーで

 

レオに、中学の時の同級生、現在JK のにこちゃんが

 

「レオくんに必要なのは、教育と常識と居場所だよ」

 

と言うシーンで、いろいろ泣いた・・・

高校生に言わせちゃうんだ・・・

いや、高校生だって子供じゃん・・・

 

「世間知らずだったからさ」

 

いや・・・

それは、世間知らずとは言わないよ・・・

知らなくていいことだよ・・・

 

最初のにこちゃんの言葉

 

「もっとユーチューブとか見てよ!!!!」

 

ゆ、ゆーちゅーぶ???

と思ったけど、それは私がその世代じゃないからで

そこは、その世代がわかる言葉にしたらスッとわかる。

 

たとえば、私なら

 

「もっとアニメとか見てよ!!!!」

 

あれ、それは何か違ったwww

これ、オタクがアニメ見てよ~おもしろいよ~

になってしまう・・・

オタクがアニメゴリ押ししてるだけじゃんw

まったくニュアンスが違ってしまった。

自分の言葉のチョイスのセンスのなさに泣いたwww←

 

高校生のにこちゃんだけがレオの異変に気づいてる。

 

まだ、高校生で子供であるにこちゃんが

多分、ずっと後悔してて

考えられるすべての言葉を主人公に言うんだけど

もう、それ、私がずっと言ってもらいたかった言葉じゃん・・・

と、思ったら泣いてたし

 

マンガ的には、アメリカなんてサクッと行ってたよね。

少年マンガだけでなく少女マンガでも。

と、思ったら私が子供の頃に読んでたマンガは

ある意味バブルだったんだな・・・とか。

もっと上の世代が読んでた少女マンガは海外への憧れが

強く感じるものが多かったし。

 

これはどこの金持ちの話ですか?と思うくらい

海外がもっと身近に描かれてた。

「パパは画家で、ママはデザイナーなの。ふたりは海外で活躍中」

みたいなwww

 

でも、今の今の子たちが読んでるマンガは

そうじゃないんだ。

 

タイザンのマンガで、私はかなりガツンとやられたはずなのに

この読み切りでもガツンと・・・

 

これは、いちお「少年ジャンプ+」だから

主人公の少年と少女で恋愛もの?になってるけど

そこは少年と少年にしても成り立つマンガだと思った。

少女と少女でも、もちろん成り立つ。

 

そんなこと言ってくれる人がほしかったな・・・

と、思わせるマンガだったので

 

今、現在の子たちが、このマンガに共感して

「自分には、そんなこと言ってくれる人がいない」

という、ちょいちょい入っていたコメ欄に

私のメンタルはゴリゴリに削られたんだけどね。

 

バブルなマンガで育った私は「超リアル・・・」と

思ったのに、これでも「ファンタジー」味を感じてる

若い世代に、みんな幸せになってほしいとココロから思った。

 

逃避しなきゃ生きていけなかった主人公に

私もだと思ったし、マンガやアニメという別世界に

救いがあったから生きていけたけど

 

そう、本当はこんなことを言ってくれる人が

ほしかったんだ・・・

 

と、気づかされるマンガでした。

 

このマンガを私は「ジャンプ+」で無料で読んだので

まだ、単行本化されてないので

気になった方には、まだ無料で読めるようなので

無料期間でもいいから読んでもらいたいと思ったので

なるべく、いつもより、なるべく

多くは語るまい。読んでほしい。

(うまく飛べるかな?)

キスしたい男 - タイザン5 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。