子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

モンスターストライク

スマホアプリゲーム。

略して「モンスト」。

 

スマホゲームは、無料はツムツムやパズル系が

多かった。

初音ミク音ゲーは、ダウンロードする時に

何百円と最初に払うカタチだった。

 

そんな中、現れたのが「モンスト」。

「モンスト」と「パズドラ」の二強時代到来だった。

無料でも遊べるし、課金しても遊べる。

今のゲームの原型だったと思う。

 

最初に述べたように、パズル系ばかりで

飽きていたので「パズドラ」には手は出さずw

 

家族からフレンド申請されて一緒に

なんとなく遊んだのがキッカケ。

「モンスト」のサービスが始まったばかりだったので

初期勢だった。

 

自分のモンスターを引っ張って敵にあてる。

とても、シンプルだったのも楽しかった。

 

そして、何よりキャラが魅力的だった。

キャラは、ガチャで出したり

戦って手に入る降臨キャラがいたり。

降臨キャラは、かなり人気あったなー

ツクヨミは憧れのキャラだったw

 

火・水・木・闇・光と属性があって

私は、水属性ばかり偏ってたw

 

神の名を、このゲームで知った人も多いと思うw

強くてビジュアルもいいキャラが

やっぱり人気だったな。

 

コラボが始まり、初のコラボから今に至るまで

全コラボ見てきた。

1年で、5~6回くらいコラボが来ていた。

 

最初のコラボより、やっぱりモンストのオリキャラの方が

みんな好きだったと思う。

エヴァコラボが、始まった時は、ちょっとした

お祭りだったw

 

この頃には、たくさんの人がモンストをプレイしてて

私より、あとから始めた友達の方が

めっちゃ上手くなったりもあるあるだった。

モンスト配信を始める人も増えた。

 

HIKAKINが、モンスト公式配信に出ていたから

私は、HIKAKINってモンストのスタッフだと思ってたwww

当時は、まだYoutuberって少なかったんだよね。

新宿に、モンストのグッズショップが期間限定で

開かれたり。

 

私は、初期勢だったけどゲージショットが

どうしてもできなかったり

アンチダメージウォールがトラウマレベルで

ニガテだったりw

 

まぁ、ここでもゲームの神さまから見放された

ゲームドヘタは健在でしたw

 

幕張で「モンストフェスティバル2015」に

友達と家族で参加しようと向かったけど

会場の中に、なかなか入れない情報を得て

参加を断念したこともあった。

 

このゲームで、無料で遊ぶプレイヤーと

課金で遊ぶプレイヤーの温度差が生まれたと思う。

 

課金してる友達からは、ミスして怒られたり

知らない同士で、ミスした時

「グッジョブ」連打されて「???」と思っていると

家族から、「それ、煽りグッジョブだよ」と言われ

えぇ・・・

私が、ゲームヘタは認めるけど悪いと思うけど

なんで、ゲームでこんな怒られたりイヤな思いを

しなきゃいけないのか。

 

課金してるから、本気度が違うのかもしれないけど

それでも、やっぱりゲームはゲームだと思うんだよ。

もちろん、課金していても、そーじゃない人もいたけど。

 

もう、コワくて

マルチで遊ぶことはやめた。

ずっと、ソロで遊んでいた。

やりたいクエストがあっても、マルチ限定だと

諦めたり。

 

じゃがりこ」と「モンスト」のオリキャラ

コラボしてた時は、純粋にうれしくて

好きなオリキャラの絵柄を選んだりした。

 

コラボが増えて、オリキャラより

コラボキャラが強いってわかってるから

だんだんオリキャラが、おざなりに感じた。

多い時には、なんと1年で9回もコラボしてる。

コラボは、たまにだから、お祭り感あったのに・・・

 

ゲーム性も、より難易度が上がって

ほんとに、上手い人しか楽しめないゲームになっていった。

 

私のように、まったり遊びたい人用に

エストを作ってほしかった。

ノーマルクエストは、ずっと更新されていない。

 

あんなに「モンスト」にハマっていた友達が

次々と、やめていった。

私は、すでにログイン勢になっていて

別に、もう削除してもいいけど・・・と

思いながらログインだけしてる。

 

やっぱり、削除するのは

無課金勢であっても、遊んだ思い出や

ガンバって集めたキャラに愛着だってあるから。

 

でも、もう、オワコンだな・・・

と、思っていると

新しく新規で始めた人が、モンストのガチャに

一喜一憂してるツイが流れてきた。

 

歴史あるゲームだから、ずっとガンバってほしい。

mixiが運営してるから特に応援するw

 

私は、もう、あの時みたいに楽しめないけど

これからスマホを持ったり、モンストを楽しむ人たちの

期待を裏切らずにガンバってほしいと思うよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。