子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

メガゾーン23

かなり有名だったから、タイトルだけ知ってた。

 

最近、マクロスシリーズを少し見たので

この有名作も見ることに。

 

昭和の時代に

すでに、初音ミクのような存在が

アニメに出ていたことも気になりw

 

今でこそ、バーチャルアイドル

めずらしくないけど

当時は、画期的だったんだろう。

 

絵柄が、「吸血姫美夕」や「戦え!イクサー1」の

監督だw

aoisakana5.hatenablog.com

aoisakana5.hatenablog.com

もう、何度も言ってると思うけど

平野さんの絵柄、好きなんだと思うw

 

とにかく女の子が、かわいいw

リアルじゃ絶対いないだろう

アニメにしかいない女の子のかわいさを

すごく感じますw

 

OVA作品なので

テレビアニメでは、できないことをしてる。

 

まず、ヒロイン・由唯がブロードウェイを夢見て

プロデューサーと枕営業しようとしてたり。

社会での大人の汚さというか

なんか、似たようなの見たことあるなーと

思ったら

KEY THE METAL IDOL」で

上京してきたキィが

AVにスカウトされるシーンがあった。

aoisakana5.hatenablog.com

主人公・省吾は、バイク大好き

かわいい女の子に夢中になるフツーの青年。

ところが、軍の重要機密であるガーランドを

ひょんなことから手にしたことで

 

軍から狙われ、イヴからは

「7Gオペレーター」と呼ばれる。

自分たちが、生きてる世界が

80年代の東京ではないという真実を知る。

しかも、住んでる場所も地球じゃなかった。

フツーのアイドルだと思っていたイヴも

バーチャルアイドルだった。

 

すべての秘密を知った省吾は

ひとり、軍に立ち向かい敗北する。

 

これが、名作って言われるのは

なんでだろう?

と、ずっと考えてた。

 

昔の学生運動にも似てると思った。

学生運動も敗北だからね。

 

きっと、ひとりで立ち向かい

敗北するっていう青春の苦い思い出的な

ところが、よかったのかもしれない。

 

これは、あとから、じわじわくるから。

 

あと

マクロスシリーズを知ると、人類が

すでに地球には住んでない。

宇宙船の中で暮らしてるって設定好きだなーw

 

そして、続編である

「メガゾーン23PARTⅡ秘密く・だ・さ・い」

 

前作から、半年後の話。

 

これは、作画がガラッと変わって

同じキャラが、まったくの別人ですwww

髪色まで違うからねw

声優は継続なので、声優を頼りに見るしかないw

 

前回、ひとり敗北した省吾は

ヤンキーバイク集団の仲間になってたw

その中に、由唯もいて

半年ぶりに会うふたり。

 

ダンプ松本にそっくりの女キャラの名前が

「ダンプ」だったので、まんまやんwww

 

軍の広告塔と化してしまったイヴではない

本来のイヴに、省吾とその仲間たちは

会いに行く。

 

今回は、イヴのチカラもあり

軍は、世代交代を実感して敗北を認め

省吾たち若者だけが地球に降り立つ。

 

マクロスシリーズ同様、地球に降り立つのも

好きなんだねwww

 

省吾が、俺には仲間がいるから!!と

熱く語るんだけど

んー・・・

なんだろう・・・

 

名作が、駄作になった印象です。

 

前回の若さを謳歌してるようで

同時に若さを持て余してる感じ?

が、よく出ていた主人公が

 

続編では

北斗の拳」やら「レイズナー」(二部)に

感化された世界線になってしまったのも

どうしてこうなった???なんだよね。

aoisakana5.hatenablog.com

aoisakana5.hatenablog.com

前作の私たちが、よく知っている80年代日本を

再現してるのは

「一番いい時代」であったからと劇中では語られてる。

実際には、5世紀以上経ってる未来。

 

この作品が作られたのも、同じ80年代。

 

当時は、リアルな今が虚構だったら?

という構想だったと思うけど

 

今、振り返ると、日本が一番よかった時代って

80年代だったな・・・と思うので

未来になっても、この名作は名作のままなんだと思った。

 

だからこそ、なんで

ヤンキー集団と一緒に軍に勝ちました!!に

してしまったのかwww

背中ごしにセンチメンタル

背中ごしにセンチメンタル

  • 宮里久美
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。