子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

シン・仮面ライダー

ネタバレしかないので要注意!!

これから観るよって人は閉じましょう。

 

公開前から、楽しみにしていた庵野秀明監督の

「シン・仮面ライダー」初日に行って来ました!!

 

 

音響がいいドルビーシネマで、いつもよりちょいお高めの

良い席を選びましたw

 

キャスト発表で、ちょっと不安はあった。

有名な俳優や女優が多かったので・・・

(だいたい、有名人を使う邦画は失敗しがち)

あと、個人的には本郷猛役の池松壮亮が好みではなかったのでw

ほんと、これはただの好みの問題ですw

(イケメン俳優を使えって意味ではないです)

 

初代ライダーが大好きな庵野監督が

どんなライダー像を描くのか、とても興味がありました。

 

仮面ライダーの造形やアクションほんとに見事でした!!

もっとアクションは地味になるのかな?と思っていましたが

そんなことなくカッコよかったです。

 

めっちゃ血が飛び散りまくるシーンも

よかったですw

なんか容赦なく倒してる感があってw

 

そして、ヒロインの緑川ルリ子が髪型も性格も出生も

なんか綾波レイっぽかったw

めっちゃ目が青く光るねwww

どんな技術でやってるのかな?と気になったw

 

もしかしたら、庵野監督のヒロインの美学って

綾波レイなのかな?と思ったりw

 

ルリ子の最初の衣装が赤い革のロングコートだったのが

途中から、茶色に変更になってて

あ、赤やめたんだ?と思ったw

赤より茶色の方がいいと思ったし

中の服もシンプルでよかった。

ムダなものがない方がルリ子ってキャラに

合ってると思ったから。

 

そして、マスク?仮面?いつでも脱げるのに

びっくりしましたw

え!!脱いだり被ったりできるんだ!!www

しかも、すごく丁寧なの!!

ああ、そうやって被るんだ?みたいなw

被ります。口のところ閉じます。完了!!みたいなw

 

なぜ、びっくりしたかと言うと

本郷猛が手袋と仮面を取った時、バッタ男?みたいな

変わり果てた形相に本人が「なんだ・・・これ・・・」と

びっくりしてたので

それを隠すために仮面をつけ続けると思ってたん。

 

そしたら、ベルトの横のボタンを押すと

人間に戻れる説明がされて、あ、戻れるんだ?とw

 

ショッカー側にいた緑川博士と娘のルリ子が

組織を裏切って敵対するんだけど

ルリ子が「私は誰も信じない」とか

「父にとって自分は道具にすぎない」とか

言うんだけど

そのわりにはハチオーグを本人がその名で呼ぶなと言っても

「ヒロミ」と呼び続けたりw

組織が作った学校の同級生だったのか?

まったく、わからないんだけど

本名を知ってる仲ってことだよね???

 

一文字隼人は、最初、敵側にいて

ルリ子が仮面から快楽しか感じなくなってるから

解除するって言って

え、なんか麻薬みたいwと思ったw

そしたら、とんでもないくらいの悲しみや苦しみが

溢れ出すから耐えてって言ってるんだけど

最初、泣いてたけど思ったより早く元気になったw←

 

緑川博士とルリ子が組織を抜けた理由が

ショッカー側にいる人間しか幸せにしないって

まるで宗教みたいな感じなんだけどw

それに異論を感じたからなんだよね。

 

異論を感じる前は、ルリ子もそれを正しいと

思ってたと言ってたし。

 

でも、ザッと見た感じでは

組織から抜けようとしたり裏切るのは

殺す契約になってるらしいけど

誰でも何でもさらって来たり騙したりして

組織に入れた感じがしなかったので

一文字隼人はわかった上で組織に入ったんだろうな、とw

それをルリ子が勝手に解除しましたw

はい「伝承」!!になるのは、んー?????www

 

パンフでは「洗脳」を解いたって書いてあるんだけど

ちょっと、一文字隼人の組織入会がわからないw

 

少なくても、組織の幹部にいる人らは

自ら入った感じに見えたので。

 

それより、勝手に選ばれて緑川博士に改造された

本郷猛の方が被害者だなってw

過去に強くなりたいって願ったからだって

でも、本郷猛は一度も改造して下さいって頼んでないからね?w

 

一文字隼人は、群れるのがキライ。

ひとりで自由気ままにしたいタイプだから

本郷猛のことは気に入ったけど

政府の男と元シン・ウルトラマンの男とは

一緒に行動したくないとw

 

あれ?一緒に行動しないんだ?と思わせといての

本郷猛のピンチに駆けつけるw

なんだよー、結局、一緒に行動するんやんwww

 

そして、思ったのはルリ子も一文字隼人も

口で言ってることと本音は違うなってw

 

組織のボス的位置にいるのがルリ子の兄イチロー

映画だからさ、ルリ子が「いちろう兄さん」と言ってたから

頭の中で「一郎」だと思ってたら

パンフ見て「イチロー」だったんだ!!とw

 

イチロー役が、森山未來

 

政府の男が竹野内豊で、情報機関の男が斎藤工

サソリオーグが長澤まさみだったので

「シン・ウルトラマン」メンバーやんと思った人が

かなりいたと思うんだけど

 

シン・ウルトラマン(ネタバレしかない) - 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com)

シン・ウルトラマン2回目(ネタバレしかないw) - 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com)

 

私も、もちろん、それも思ったけど

はるか昔「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画で

森山未來長澤まさみが高校生カップルの役を演じてたんだよね。

 

病気の長澤まさみを病院から連れ出して

空港で森山未來が「助けて下さい!!」と叫ぶやつねw

 

世界の中心で、愛をさけぶ - あの空は夏の中 (hatenadiary.jp)

 

あの時のふたりが、今も活躍していることに

感慨深く思いましたw

 

この映画の中で、イチローが一番いい人だなって思ったw

だってさ、ルリ子って父親の遺伝子で作られたって言ってて

家族写真には、両親とイチローしか写ってないの。

それなのに、イチローはルリ子をきちんと「妹」だって思ってる

発言しかしてないん。

裏切ったルリ子に

「お前なんか作られた物体じゃねーか!!」とか

暴言吐かないw

めっちゃ穏やかだしw

 

ルリ子がイチローを説得してる時

「外の世界を知らなかったから、イチロー兄さんも

外の世界に出ればわかる」って言うんだけど

ルリ子が外の世界を知らないのはわかるよ?

だって作られた人間だし。

でも、あれ?イチロー外に出てないの???

母親が殺されてから引きこもりになったとか???

 

母親が殺されて、父親がルリ子作って

そのルリ子を妹として接してるし

なんなら一緒にプログラムとか作ってたみたいじゃん?

 

イチローとルリ子(ネタバレ注意) - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

「父さんと同じで僕を裏切ったんだ!!!!」

と叫んでもいいと思うんだけどねw←

 

イチローを悪として見れなかったのは

ルリ子への接し方や殺し方?かもしれない。

 

あと、カマキリ+カメレオンオーグが

最初に倒したクモオーグ先輩の敵!!とか言っててw

組織のためじゃなくてクモオーグパイセンのため!!

てところが人間ぽくてよかったw

クモオーグパイセンとはどんな師弟?だったのか

まったく、わからないけどwww

 

あと、ケイって人物の外見が

めっちゃ「ロボット刑事」に見えたの私だけ?www

一度も「ロボット刑事」は見たことないけど

懐かしの番組とか昔やってた時に見たくらいなんだけど

めっちゃ似てない???w

庵野監督好きだったとか?www

 

私は、初代ライダーの時もちろん生まれてないので

年上の知人から前に聞いた話で

「人間が泡になって消えるの地味にコワかったよ」

と言ってたのを覚えていたので

 

今回、みんな死んだら泡になって消えるので

オマージュだ!と思ったし

昔、歴代変身シーンだけのビデオを買ったことがあったので

一文字隼人の「お見せしよう」の変身シーンも

オマージュしてたねw

 

びっくりしたのは、本郷猛が死ぬってところかな。

ええ!!死んじゃうの???

あ、泡になって消えた・・・

 

これで、続編になる「V3」への道はなくなったw

 

仮面ライダーV3 - 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com)

 

イチロー兄さんが、1号の仮面被らされて

死んだルリ子が一緒に行こうって誘って

3人じゃ狭いだろって断るんだけど

んん???

仮面の中に、みんなの意識が入ってる状態???

 

残った一文字隼人が、本郷猛たちの意識が入ってる

仮面を新しくしてもらって

いつでも一緒だ!みたいに終わるんだけど

 

やっぱりさ、群れるのキライだしひとり自由気ままが

いいは嘘だったやんwww

みんな超寂しがり屋さんの集まりやんwww

 

ベルトより仮面の方が重要な感じだったね。

ベルトだけじゃ変身できないしw

 

組織の目的は、ショッカーに入った人しか幸福にしない。

と、人間の精神を別の空間に送る計画だったんだけど

 

人類補完計画」と言われても仕方ないようなセリフを

ルリ子がイチローに言ってた気がする。

なんか他者との関わりがなんちゃらってw

 

仮面ライダー」って作品自体が、どこか哀愁漂う作品だと

思ってるからハッピーエンドじゃなくてもいいと思ってるし

なんならそうじゃないのが「仮面ライダー」だと思ってるけど

「シン・仮面ライダー」は、みんな、ほんとは寂しがり集団www

 

残念だったのは、ショッカーたちが思ったより活躍しなかったことかなw

 

ショッカーのキモチw(ネタバレ注意) - さかなゼロひき (hateblo.jp)

 

バッタオーグ大量生産されてライダー1号が

見た目仮面ライダー集団と戦うのもよかったけど

なんだろうなー・・・

おもしろかったけど、なんか物足りなさを感じた。

なんでか、自分でもわからないから説明できないんだけど。

 

仮面ライダー」のオリジナル映画の歴史としては

一番よかったと思えるんだけどね。

すごく、ガンバって作ってくれた感じするし。

 

同じく「仮面ライダー50周年記念」で作られた

仮面ライダーBLACK SUN」が本当に酷かったので

これ、ほんと、まぢで特撮ファン怒っていい作品だと思うのでw

 

仮面ライダーBLACK SUN(ネタバレしかないw) - 子供たちは夜の住人 (hatenablog.com)

 

あと、やっぱり「仮面ライダー」と言えばバイク!!

「シン・仮面ライダー」では

バイクのシーンが多量にあるのは、うれしかったな。

イチロー兄さんの部屋?の両脇にバイク飾られてたしw

 

主題歌は誰が歌うのかなーと気になってたけど

昔の歌が流れたね。

そうきたかーとw

 

余談

ちょうど「エヴァ✕シン・仮面ライダー酒場」が

期間限定で始まったので

映画の日に予約して楽しみましたw

 

 

あと、「シン・仮面ライダー」を観るために並んだ列に

若いカップル?がいて男性が

仮面ライダー見たことある?」と聞いてて

女性が「仮面ライダーWくらい」と答えてたけど

私も、最近「仮面ライダーW」見たんだけど

あれも敵側が家族モノだから大丈夫!!と

「シン・仮面ライダー」観た後に思ったwww

 

ウルトラマン」まったく通ってない世代はいても

仮面ライダー」は平成ライダーから令和まで続いているから

逆に平成ライダーで育った世代が

どんな印象を受けるのか気になるかもw

M5

M5

  • provided courtesy of iTunes
M7

M7

  • provided courtesy of iTunes
M6

M6

[rakuten:book:20867023:detail]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。