子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.スランプアラレちゃん

私が、最初に見たのはアニメから。 しかも、途中からw 原作は「週刊少年ジャンプ」の鳥山明「Dr.スランプ」 私は、鳥山明のマンガは「ドラゴンボール」より 「Dr.スランプ」派。 たまたま、テレビをつけたら 「Dr.スランプアラレちゃん」がやっていて 初め…

菅野よう子

菅野よう子を知ったキッカケは 何だったんろう? 坂本真綾の作曲に、いつも見かけて 知ったのかな? それとも、その前から? どっちみちアニソンで、その名を知った。 「天空のエスカフローネ」からか? 「カウボーイビバップ」の頃には もう知っていたから…

重戦機エルガイム

たまたま、再放送で見たら おもしろかったから最終回まで見た。 途中、入院することになったので 入院先のテレビで続きを見たりw サンライズロボットアニメは リアタイでは、もう飽きたよ~・・・ と、うんざりしてたのでw 「重戦機エルガイム」と「聖戦士…

SHUFFLE!

18禁ゲーム原作アニメ。 舞台は、人間・神族・魔族が共存して住んでいる町。 人間の男子学生・土見稟が主人公。 幼い頃に両親を亡くし 幼なじみの楓と一緒に暮らしていた。 そこへ、神族のシア(リシアンサス)と 魔族のリン(ネリネ)が転校して来る。 シ…

キン肉マン

「キン肉マン」は、アニメで見たのが 最初だと思う。 ジャンプ作品アニメが多くなってきた時期で 弟がハマってた。 ちょうど、日曜の朝という時間帯だったので 家族で見ていた。 アニメでは、キン肉マンのダメっぷりと 怪獣退治を少しやってから すぐに超人…

ロミオの青い空

世界名作劇場作品。 私自身、世界名作劇場を見なくなっていたが 中学からの友達が、かなりハマっていたので 一緒に見た最後の世界名作劇場になる。 少年たちが過酷な労働をしながら 友情を育んでいく物語。 煙突掃除をする少年たちが自分たちで 「黒い兄弟」…

ツルネ-風舞高校弓道部-

京アニ作品。 NHKで放映だった。 タイトルの通り、弓道部が舞台。 主人公・湊は、中学で早出になり 高校では弓道から離れる選択をするが また弓道と向き合い克服しようとする物語。 だいたいのスポーツアニメは そのスポーツを知らなくても楽しめる。 が!!…

斉藤由貴

斉藤由貴は、初代「スケバン刑事」だったのは 知っていたけど 「スケバン刑事」見てなかったので アイドル歌手として見てた。 ポニーテールが似合うアイドルで 清楚系なイメージだった。 「めぞん一刻」の主題歌 「悲しみよこんにちは」は かなり有名曲。 斉…

ダーティペア

宇宙を舞台にした セクシーお姉さん2人組が 事件を解決していくスペースオペラ。 「ダーティペア」と呼ばれるケイとユリは 健康的なセクシーお姉さんで 正式コードネームは「ラブリーエンゼル」らしいけど ほぼ呼ばれないw ケイは、ボーイッシュで褐色な美…

Kalafina

初めてKalafinaを知ったのは 多分、「空の境界」だと思う。 TYPE-MOONファンの知人からは 「空の境界」のために 梶浦由記が作ったユニットだったらしい。 その後、「まどかマギカ」のEDで Kalafinaを再び聴いて そこから、数々のKalafinaの曲を聴いて 好きに…

CYBORGじいちゃんG

小畑健が土方茂の時に「週刊少年ジャンプ」で 連載されていたマンガ。 今でこそ、小畑健は原作を別の人と組んで 絵だけ描いてるけど 数少ない原作も絵も小畑健作品のひとつ。 農作業用サイボーグになった 主人公・壊造時次郎=サイボーグじいちゃんGが 巻き起…

雲のように風のように

昔、テレビで見た。 絵柄が、めっちゃジブリだったw 「後宮小説」が原作なので この小説を持ってる人は あー、あのアニメが好きなのかな?と 思っちゃうw 中国の架空の王朝が舞台。 皇帝が急死し、皇太子の嫁候補を 各地で集めている中 主人公・銀河が「3…

愛少女ポリアンナ物語

ポリアンナと言えば「よかった探し」ですねw 「世界名作劇場」作品。 時系列的には「小公女セーラ」の次の作品になる。 ちょうど、「世界名作劇場」から 離れていく複雑な年齢だったと思う。 この何でも「よかった!!」と言うポリアンナが とにかく、ウザ…

プラチナエンド

友達が、「プラチナエンド」の1巻を くれたけど、まったく読まずに どこへしまったかもわからない状態になってたw 「ヒカ碁」から大好きになった小畑健が 描いてるというのに、なんで読まなかったのか謎w 表紙は、とても美しいなとは思った。 そして アニ…

ジャニーズ(番外編)

私が、初めてジャニーズを知ったのは 「たのきんトリオ」だったと思う。 それぞれソロで歌ってたから あんまりグループっぽくなかったけど。 母は、とにかく音楽が好きだったし 詳しかった。 母が、マッチが好きで 「誰が好き?」 と、聞いてきて 弟は、トシ…

大正処女御伽話

単行本で読んだ。 かなり好きな話だった。 アニメ化されて 「大正オトメ御伽話」とタイトルを少し変えて 放送されたけど、原作の途中までしかやらなかったから すごく残念だった。 最後までアニメ化してほしかったー 大正時代、志摩家の次男・珠彦は 交通事…

あらいぐまラスカル

「世界名作劇場」作品。 リアタイで見たと思うけど ずーっと、絵がのっぺりしたアニメとしか 思ってなくてw ペリーヌも同様に思ってたしw 何度も再放送してたけど スターリングとラスカルの話でしょ? と、あまり興味なかったw ラスカルかわいい~フィー…

ふたりの気持ち

「ヤンジャン」で、高見まこがいる時期は ちょうどエロい雑誌の頃だと思う。 「ヤンジャン」を買ってた頃 高見まこの、この作品が連載されてて 単行本を買った。 最終話を読んで単行本を手離したのも覚えてるw← ストーリーは、高校3年の寛が 予備校で働く…

灼眼のシャナ

ラノベからアニメ化された初期作品。 「灼眼のシャナ」からラノベ原作が次々に アニメ化されたと思う。 ラノベキライな私が見た数少ない ラノベアニメ。 アニメがキッカケで原作マンガを買うとかは あるけど、ラノベを買おうと思ったことはないなー シャナ役…

残響のテロル

家族は最初から見てたけど 私は、途中から見てハマってしまった。 あまりにも好きな作品だったので Blu-ray買ったくらいw リアタイでは、放送終了後に ナインとツエルブから 「スピンクスからの挑戦状」と クイズが出されていた。 それも楽しみのひとつだっ…

装甲騎兵ボトムズ

ボトムズと言えば「むせる」とか 「ウドのコーヒーは苦い」ですねw← 当時、私は、弟のロボットアニメにつき合わされ ロボットアニメもう見たくない&飽きたーって 時期があったので、多分、この作品も見てたかもしれないけど 覚えていないw なんとなく見て…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。