子供たちは夜の住人

アニメ、マンガ、音楽、ゲーム、特撮、原画展、イベント声優を語るブログです。

「※このブログはアフィリエイト広告を使用しています」

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灰と幻想のグリムガル

異世界転生モノが苦手な私が これは、ちょっと王道とは違うぞ? と思ってから見始めたアニメ。 原作小説は未読。 目を覚ました主人公・ハルヒロは 名前以外、何も思い出せないことに気づく。 同じ境遇の12人がそろって外に出ると そこは赤い月が照らす「グ…

恋と嘘

主人公・根島由佳吏は、16歳の誕生日を 迎えた日に、決定された将来の結婚相手が 伝えられる政府通知を受け取る。 未来の妻となる真田莉々奈との結婚を前提に 交際がスタートする。 が、由佳吏は誕生日前日に 小学校の頃から好きだった初恋の人 高崎美咲に…

小泉今日子

当時、アイドル全盛期に キョンキョンの存在は知ってた。 キョンキョンは、ショートカットが 似合う、かわいい女の子だなと。 でも まぁ、ファンには、ならなかったんだよねーw 歌番組で、結構、キョンキョン出てたから 知ってる歌は多いけど 私の中では、…

舟を編む

本屋で、原作本を見かけた時 「船の話かな?」 と、思って素通りした。 それから、アニメ化になり アニメで、ストーリーを知ることになる。 出版社・玄武書房では国語辞典「大渡海」の 刊行計画を進めていた。 営業部員・馬締光也は、定年まじかの ベテラン…

魔法のスターマジカルエミ

「ぴえろ魔法少女シリーズ」第3弾 私は、もう、マジカルエミの本放送では 見てないんだよね。 たまたま、夏休みかな? 毎日、再放送してたのを見た。 だから、私が、ぴえろ魔法少女シリーズで 最後に見た作品になる。 ぴえろ魔法少女シリーズの中では 2番…

幽遊白書

「幽遊白書」のマンガ家・冨樫は 「てんで性悪キューピット」の頃から 好きな絵だった。 「幽白」が、始まって あ、あの「てんで性悪キューピット」の マンガ家の連載作品だー! と、読み始めたのがキッカケ。 主人公・浦飯幽助は、中学では ケンカばかりす…

秒速5センチメートル

たまたま、友達の家に遊びに行った時 友達が、「秒速」のDVDを買ったらしく 一緒に見たのが、初めて見た「秒速」だった。 「秒速」は 3章の物語で構成されている映画だった。 新海誠作品。 「桜花抄」 東京で小学生の時に、仲良くなった貴樹と明里。 いつも…

ストロボ・エッジ

ちょうど、私的 少女マンガブーム到来時期にw 咲坂伊緒のこの作品をレンタルした。 咲坂伊緒作品は、当時 アニメの「アオハライド」しか 知らなかったから なんとなく、手に取ったのが 「ストロボ・エッジ」だった。 学年一の人気者・蓮と たまたま電車で会…

Official髭男dism

最近、よく見かけるなー と、思ってたけど ちょっと、様子見をしていた。 流行りの歌は、パッと出て、パッと消える イメージだったから かなり、私は、慎重になっていた。 きちんと聴いたのは 甲子園の曲のために作ったという 「宿命」 からだったと、思う。…

先輩と彼女

当時、ちょうど、私の中での 少女マンガブームが到来していたw この作品を知った、キッカケは ちょっと、覚えてないけど 高校に入学したばかりの 主人公・りかと、同級生・木綿が 先輩の男子生徒たちから 現代文化調査研究部に勧誘され 入部するところから…

AIR

Key作品のゲームから知って アニメ化、劇場版と、すべてのAIRを 見ることになるんだけど その中で、一番、原作を大事にして かつ、クオリティの高い、とても美しいアニメは ダントツに、京アニのアニメだった。 3人のヒロインが登場するけど 観鈴、佳乃、美…

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

高校生・梓川咲太は、図書館で女優をしている先輩 桜島麻衣と出会う。 彼女は、なぜかバニーガール姿で 咲太以外には、彼女の姿は見えていなかった。 「思春期症候群」と呼ばれる 不思議な現象に出会う咲太の物語。 「さくら荘のペットな彼女」の作者だと 最…

星合の空

赤根和樹のオリジナルアニメ。 中2の桂木眞己が母親と一緒に引っ越してくる ところから、物語は始まる。 どうやら、引っ越した先は 昔、眞己が住んでいた場所らしい。 幼なじみだった新城柊真と再会する。 柊真は、廃部寸前の男子ソフトテニス部の 部長をし…

さユり

酸欠少女さユり 2.5次元パラレルシンガーソングライターと して現れた、さユりを初めて知ったのは アニメ「乱歩奇譚」のED「ミカヅキ」で いいなと、思ったのがキッカケ。 それから アニメ「僕だけがいない街」ED「それは小さな光のような」 アニメ「クズの…

人魚の森

「人魚の森」「人魚の傷」人魚シリーズと 呼ばれている高橋留美子作品。 私が、学生の頃 「人魚の森」が、OVA化され すっごく、ほしかったんだけど まぁ、安定の高さで買えず・・・ 原作のマンガを買ったのがキッカケ。 500年前、漁師だった主人公・湧太は …

Mr.Children

初めて、ミスチルのシングルを買ったのは 「innocent world」だったと思う。 ミスチルの歌は、すごく、いい歌だなって 思いながら、そのシングル以降 CDを買うことはなかった。 ドラマや、CM、映画に多く使われていたし どこでも聴けてしまうのが わざわざ、…

昭和元禄落語心中

元チンピラの与太が、落語家・八雲の 気まぐれで弟子入りし 落語を勉強するが、八雲を怒らせ破門されたが 必死に復帰を願い出て 八雲から 「破門しない代わりに3つの約束を守ること」 と、八雲と助六の長い昔話が始まった。 八雲の生い立ちや、助六との出会…

たまこラブストーリー

「たまこまーけっと」の劇場版。 京アニ作品。 私は、京アニ作品、かなり好きだけど 「たまこまーけっと」は、そんなに 好きじゃなかったんだよね。 不思議な鳥、デラちゃんと商店街に住む 主人公たちの日常って感じで・・・ ちなみに、本編で好きだったキャ…

KAT-TUN

ジャニーズで、KinKi Kidsを好きになり それ以降、しばらく好きなグループはいなかった。 それが、突然、彗星のように現れた 亀梨和也に、一目惚れwww 最初に、見たのは、ドラマからだった。 当時、いろんなドラマに出ていて 「金八先生」に出てた時は 残…

Free!

京アニ作品のアニメ。 京アニ大好きな私が、なぜか 「Free!」は、見てなかったんだよね。 知人から 「Free!」めっちゃ、いいよ!! オススメ!! 絶対、好きだと思うよ? と、言われて見ることにw ストーリーは 小さい頃に、スイミングをしていた 仲間た…

BUMP OF CHICKEN

BUMPを知ったのは 「天体観測」からだった。 当時、初めて聴いた時は めっちゃ!いい歌だなぁと、思った!! でも、思った以上に この歌は、超人気曲になり ドラマになるほどの人気・・・ ドラマの主題歌とかじゃなくて この歌詞自体が、ドラマになったって…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログ村に参加しています。もしよろしければクリックお願いします。